黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、炭で健康生活① お部屋の消臭

2019/10/05
炭

 

東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

昔から、炭には空気を浄化して臭いを消す効果があると言われています。

実際、炭は、冷蔵庫、下駄箱、トイレ用の消臭剤などにも使われています。

 

炭は調理にも活躍します。炭で焼いた焼肉や焼き鳥は美味しいですね。また、炭を水に入れると水が美味しくなる、炭を入れてご飯を炊くとふっくら仕上がると聞いたことがありませんか?

 

炭の効果はたくさんありますが、今回は消臭効果に注目して、お部屋の空気を健康的に居心地の良い空間に変えるための利用法をご紹介いたします。

 

【消臭にオススメの炭】

 

お部屋の消臭に使用する炭は、1,000度近い高温で焼かれた「備長炭」「竹炭」がオススメです。

 

備長炭は和歌山県産の樫の木の炭で、竹炭は竹の炭です。

どちらの炭にも、高温加熱の過程で出来た無数の極小の穴があります。1グラムの備長炭の穴をすべてひろげると、その広さはおよそテニスコート1枚分の面積にもなります。

 

この穴に、臭いの元の成分である空気中のカビ、雑菌などの有害物質が吸着し、部屋の臭いを取ります。

また、湿度が高い時に水分を吸収し、低い時に水分を放出するので、湿度調節にも役立つと言われます。

 

【オススメの炭の置き場所】

 

ストレッチする女性10

 

〇寝室

最もオススメの場所は、寝室です。毎日長時間を過ごす寝室は、健康のためキレイな空気にしておきたい場所です。

 

〇下駄箱

下駄箱は臭いがこもりやすい場所です。こんな場所こそ、炭が消臭効果を発揮します。

 

〇パソコンデスクの上

炭は、パソコンやスマホなどから発生する電磁波を吸収しその害を弱めると言われます。デスク周りの消臭を兼ねて炭を置きましょう。

 

〇トイレ、洗面所

湿気と臭いがこもりやすいトイレや洗面所も炭を置くのにオススメの場所です。

 

【部屋に炭を置く時のポイント】

 

炭を和紙や半紙などでくるみ籠や器に入れて置くと、炭の粉で部屋を汚しません。

 

【炭の利用可能期間】

 

3か月位使ったら、流水で洗い天日で乾燥させて再利用しましょう。水分を吸収し有害物などを吸着するので、何回か再利用したら、新しい炭に交換することをオススメします。

 

炭で空気をキレイにして、自宅を今より健康的で居心地の良い場所にアップグレードしてみてはいかがでしょうか。

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

ホット&デール式黄土よもぎ蒸しはあなたの本来持っている力を引き出します。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

住所 東京都港区高輪2丁目14-14 高輪グランドハイツ403

アクセス 都営浅草線 泉岳寺駅A2出口徒歩2分、JR山手線 品川駅高輪口徒歩10分

電話番号 050-7114-9689

定休日 火・木

営業時間 

平日  10:00-21:00(最終受付20:00)

土日祝 10:00-18:00(最終受付17:00)

 

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********