黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、足裏・足指じゃんけんで健康対策

2020/08/01
足

 東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

普段あまり意識することが少ない足裏・足指。実は、全身の健康状態や運動機能の維持に大きくかかわっていることをご存知ですか?

正しい姿勢を保ち、運動能力を維持向上させるには、足裏・足指の柔軟性が求められます。

足裏や足指が硬く動きが悪いと、つまずいて体勢が崩れたとき踏ん張れず、転倒しケガをする危険性が高まります。

また、足裏や足指には、全身につながるツボがたくさんあります。足裏・足指をマッサージすることで、ツボが刺激されて血流が促進されます。

 

今回は、足裏・足指の柔軟性を高める足指じゃんけん足裏・足指マッサージの健康法をご紹介します。

 

【ストレッチで柔軟運動】

ひざ下・足首・足裏のストレッチを行い、柔軟性を高めましょう。

①裸足になり両足を伸ばして座ります。

②つま先を身体の方に手前にゆっくり前傾させてアキレス腱と足裏を伸ばします。

③つま先を身体の向こう側へゆっくり伸ばしてひざ下の前側と足の甲を伸ばします。

④と③の動きを3~5セット行いましょう。

 

マッサージ

 

 

【足指じゃんけん】

足指でグー、チョキ・パーをします。足指をすべて内側に縮めて「グー」、親指だけを上につき出して「チョキ」、足指をすべて拡げて「パー」。足指の動きを意識しながらゆっくり行います。次第に足全体がぽかぽかと温まってきます。

この動きを5セット~10セット続けましょう。

 

【足裏・足指マッサージ】

ツボの場所など細かいことは気にせず、足裏や足指の全体を、手でよくもみほぐすようにマッサージしましょう。

さらに、カカトを逆側の膝の上に乗せて身体に引き寄せ、足指と手の指を握手するように交差させて、足首から先を左右それぞれの方向にくるくると5回ずつ両足とも回しましょう。

 

足指じゃんけん、足裏・足指マッサージは、血行が滞りがちな足先の毛細血管内の血流が促進されるので冷え性対策にもぴったりです。ぜひお試しください。

 

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

 

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********