黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、瞑想(メディテーション)②

2019/08/06
眠る女性2

 

東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

前回に引き続き「瞑想(メディテーション)」についてご案内致します。今回は、初心者でも手軽に始められる瞑想の仕方をご紹介致します。

 

忙しい現代人にとって、自分のためだけに使える時間を捻出することは、簡単なようで難しいかもしれません。

 

でも、夜眠りにつく前の5分間だったら、何とか確保できる人も多いのでは?

 

眠る前に瞑想することで、安眠効果も期待できますので、是非試してみてくださいね。

 

【眠りにつく前5分間を使った瞑想】

 

〇瞑想に適した環境に整える

 

瞑想は、自分自身がリラックスできる状態で行うことが大切です。

 

①部屋の照明を切って暗くします。

 

②暑すぎず寒すぎない心地よい室温に。(必要に応じて空調を調整)

 

③締め付けが強くないパジャマ等を着用する。

 

④ベッドや布団に仰向けの姿勢で横になる。

 

呼吸を意識することで瞑想状態へ入りやすくなる

 

①ゆっくり呼吸する。5つ数えながら鼻から息を吸って、5つ数えながら口から吐き出す。

 

②呼吸に意識を集中し、鼻・気道・肺・口を空気が通ってゆく感触、胸が呼吸によって膨らみ収縮する動きなど身体に生じる様々な変化を感じます。

 

③途中で意識の表層に「雑然とした思い」「映像・イメージ」が浮かび上がってくるかもしれません。そんな時は「今、こんなことを感じていたな」と気付いて、そっとまた呼吸に意識を向け直します。

 

〇瞑想状態に入った時の感覚

 

気持ちがリラックスして、意識がクリアになります。浮遊感を感じる人も多いようです。また、ゆったりとした心持ちで外部の世界を客観的に眺めている感覚になります。

 

瞑想2

 

最初から瞑想状態に入れなくても、続けるうちに段々コツが掴めてきます。一番のポイントは、ゆったりとした気持ちで行うことです。


 

就寝前というリラックスしやすいタイミングで行う瞑想についてご案内いたしました。

 

慣れれば、仕事の空き時間や電車の中でも、瞑想することができます。「集中力が高まる」「ストレスが軽減する」など心身への良い影響が期待される瞑想を、是非毎日の習慣として始めてみませんか?

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

ホット&デール式黄土よもぎ蒸しはあなたの本来持っている力を引き出します。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

住所 東京都港区高輪2丁目14-14 高輪グランドハイツ403

アクセス 都営浅草線 泉岳寺駅A2出口徒歩2分、JR山手線 品川駅高輪口徒歩10分

電話番号 050-7114-9689

営業時間 10:00-21:00(最終受付20:00)

定休日 火・木

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********