黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、美味しくて身体も温める栗

2019/10/19
栗

東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

いよいよ、食いしん坊の人には嬉しい豊穣の季節「秋」がやってきました。

秋の味覚といえば、新米、秋刀魚、銀杏、マツタケ、柿など、たくさんありますが、今回取り上げるのは「栗」です。

 

栗は、スイーツや和食の材料にもよく使われる日本人に人気の食材です。冷凍や加工品の栗は年間を通して味わえますが、栗の本来の旬の季節は秋です。この時期、収穫したての生栗を店頭でみかけた人も多いことでしょう。

 

【栗は栄養豊富】

 

栗は、でんぷん質のほか、ビタミンC・ビタミンB1・葉酸・ビタミンB2などのビタミン類、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラル、食物繊維など、身体に良い栄養素を豊富に含みます。また、渋皮には抗酸化成分タンニンも含み、抗酸化やアンチエイジングが気になる人にもオススメの食材です。

 

【血流を改善し身体を温める効果も】

 

中医学において、栗には血の巡りを良くして身体を温める効果があるとされています。気温が下がって身体の冷えが気になるこの時期、温活のためにも是非食べておきたい食べ物の1つです。

 

【頭がよくなる効果も?!】

 

悩む女性12

 

中医学では、栗には脳を活性化して頭の働きをよくする「健脳」効果があると言われています。勉強に励んでいる方はもちろん、物忘れが気になる大人世代にも嬉しい効果ですね。

 

【オススメの料理~ゆで栗】

 

旬のこの季節、せっかくですので、生栗を手に入れてホクホクの「ゆで栗」を作ってみてはいかがでしょうか?とっても簡単ですので、是非試してみてくださいね。

 

〇作り方

1)生栗をよく洗って一晩水に浸しておきます。

2)たっぷり水を入れた鍋に、栗と塩(一握り)を入れて沸騰させます。

3)沸騰したら中火にして30分ほど茹でます。

4)1つ取り出し半分に切って茹で上がりの具合を確認します。

5)またカタイようなら、さらに茹でて柔らかく茹で上げます。

6)茹であがったら半分に切って、どうぞ召し上がれ

 

そのままスプーンですくって食べても美味しいですし、裏漉しにしてポタージュや手作りお菓子を作ってもよいですね。

 

身体に良くて、美味しい秋の味覚「栗」を、是非お試しください。

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

ホット&デール式黄土よもぎ蒸しはあなたの本来持っている力を引き出します。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

 

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********