黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、香害について考える

2019/12/19
香水

東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

みなさんは、「香害」という言葉を見聞きしたことはありませんか?

最近、香り付きの洗濯洗剤や柔軟剤をはじめ、部屋・衣料・ファブリック用の芳香スプレーなどを日常的に使用している人が増えています。

フルーツ系、フローラル系、ハーブ系など様々な良い香りを手軽に楽しめるようになった一方で、人工香料による健康被害に悩む人も増えているといいます。

今回は、人工香料による健康被害「香害」について考えてみたいと思います。

 

香水や化粧品、シャンプー、芳香剤などを普段何気なく使っている人は多いことでしょう。

こういった良い香りがする日用品の多くには、人工香料が使用されています。


頭痛の女性2
 

健康な人はあまり気にならないかもしれませんが、人工香料は一部の人に「頭痛」「めまい」「吐き気」などの様々な不快な症状をひきおこすことがあります。

香害に苦しむ人は、周囲の人の衣服についた芳香剤の香り、シャンプーや整髪剤の香り、お部屋の芳香剤の香りに反応してしまい、日常生活に支障が出ることもあります。

 

香害の原因と考えられるのが人工香料です。人工香料は様々な種類の揮発性化学物質をブレンドして作られています。中には皮膚アレルギー、喘息などを引き起こすアレルギー原因物質や、ホルモンバランスに悪影響を与える物質もあります。

いま症状が出ていない場合でも、将来の健康リスクになる恐れがあります。

 

しかし、すべての香りが身体に悪いわけではありません。香りの力を借りて心身を癒し元気になりたい時は、天然のアロマに使ってみることオススメします。

天然成分100%のエッセンシャルオイル(精油)を無香料のシャンプーに加える、希釈して部屋や衣服にスプレーする、アロマディフューザーでお部屋に香らせるなどしてみてはいかがでしょうか?

 

天然のアロマの香りは、人工香料と比べて香りは控え目ですが、その分人間の身体に優しいといえます。

 

周囲の人と大切な自分の身体のために、安心で心地よい香りの用い方を考えてみたいですね。

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

住所 東京都港区高輪2丁目14-14 高輪グランドハイツ403

アクセス 都営浅草線 泉岳寺駅A2出口徒歩2分、JR山手線 品川駅高輪口徒歩10分

電話番号 050-7114-9689

定休日 火・木

営業時間 

平日  10:00-21:00(最終受付20:00)

土日祝 10:00-18:00(最終受付17:00)

 

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********