黄土よもぎ蒸しの東京サロンより、夏におススメの薬膳スープ

2020/08/22
薬膳スープ

 東京の品川にある、黄土よもぎ蒸し専門サロンのホット&デールです。

 

夏は、暑さのため食欲が落ちがちです。でも、健康のためには、栄養をしっかりとることが大切です。

どうしても食欲がわかない時は、身体に優しくてお腹にもたれにくい薬膳スープはいかがでしょうか。

今回は、夏におススメの身体に優しくて美味しい薬膳スープのレシピをご紹介します。

薬膳スープで不足しがちな栄養をしっかり摂って、健康対策と夏バテ予防をしましょう。


 

【冬瓜と鶏手羽の薬膳スープ】

夏が旬の冬瓜と、アミノ酸、コラーゲンが摂れる鶏の手羽先を使った薬膳スープのレシピです。

冬瓜は、夏の暑さで身体にこもった熱を冷まし、汗で失われがちな水分を補います。なおかつ、体内の余分な水分を排出する薬効もある食材です。

また、鶏手羽はアミノ酸、コラーゲンなどの健康・美容成分をたっぷりとれる特に女性には嬉しいヘルシーな食材です。

冬瓜と鶏手羽の薬効を生かした、夏にぴったりの薬膳スープの作り方をご紹介します。

温かかいままでも、冷蔵庫で冷やし煮凝り状にしていただいても美味しいスープです。

 

〇材料

・冬瓜

・鶏手羽

・ネギ

・キノコ類

・ショウガ

・クコの実

・塩(「ぬちまーす」などミネラル豊富な自然塩がおススメ)

 

〇作り方

野菜・キノコを適当な大きさに切っておきます。鍋にたっぷりの水にすべての材料を入れて火にかけます。

火加減はひと煮立ちしたら弱火にし、1時間~2時間ほどじっくり煮込みましょう。


 

【トマトと玉子の薬膳スープ】

トマトは、抗酸化成分のリコピンやビタミンCなどの栄養素を含む夏の代表的な野菜です。また、うま味成分であるアミノ酸を含むので、食欲増進効果も期待できます。

さっぱりしたトマトの風味に、玉子のタンパク質を加えて栄養バランスにも配慮した美容と健康に良い薬膳スープです。

短時間でさっと作れますので、朝食メニューにもぴったりです。

 

〇材料

・トマト

・卵

・みょうが

・ショウガ

・塩(「ぬちまーす」などミネラル豊富な自然塩がおススメ)

 

〇作り方

トマトはざく切り、みょうがとショウガは千切りにします。鍋に水を入れトマト、みょうが、しょうがを入れてひと煮立ちさせます。

煮立ったら火を弱火にして塩を加えて味を整えます。卵を落とし蓋をして火をとめて暫くおきましょう。卵の白身が白くなったら出来上がりです。

 

夏の食欲不振対策に、とても簡単に作れる薬膳スープをどうぞお試しください。

 

 

体の内側から温まり、全身ポッカポカ。

体が温かいと、免疫力が上がり、あらゆるプチ不調が改善。

体に溜まっている老廃物をデトックスして身も心もスッキリ。

漢方の香りでリラックス、心が落ち着きを取り戻す。

 

・一年中、体が冷たい

・治りにくい肌荒れ

・いつもカチコチの肩こり

・ひどいむくみ

・毎月憂うつな生理痛

・寝ても疲れが取れない、ダルさ

・ついイライラしてしまう

・手放したくても手放せない頭痛薬

・つらい便秘

ナーバスになることが増えた

 

上記にひとつでも心当たりはありますか?

もしあるならば、それは体の乱れのサインかもしれません。

あなたの体のそのサインに応えてあげませんか?

 

あなたの本来の体の力を取り戻す、今日からできる健康のコツをお伝えします。

 

気になる方は下記もチェック♪

ホット&デールの日常や健康情報書いてます。

 

◆フェイスブック

https://www.facebook.com/hot.and.deel/

 

◆インスタ

https://www.instagram.com/hot.and.del/?hl=ja

 

◆ツイッター

https://twitter.com/hotanddel1001


 

**********

黄土よもぎ蒸しなら東京、品川のホット&デール

 

Email:info@hotanddel.com

URL: https://hotanddel.com/

予約専用Webサイト:https://airrsv.net/hot-del-yoyaku/calendar

**********